一般社団法人 戸塚区医師会

在宅医療相談室

訪問診療について

訪問診療とは

訪問診療では、病院や診療所への通院が困難で、診察や治療、薬の処方が必要な方に医師がご自宅や施設(一部)へ定期的に訪問し、診察や検査、治療(処置や点滴、薬処方)を行います。また、急な病状悪化にも対応(連絡)できる体制を取っています。病気や在宅療養についてのご相談やご自宅でのお看取りにも対応しています。

Q&A

質問をクリックしていただくと回答に遷移します。


A1:
まずは、かかりつけ医にご相談ください。
かかりつけ医がいない場合:診断や治療のための詳しい検査(レントゲンやCTなど)を希望される場合は、対応する医療機関外来への受診をお勧めします。しかし、通院ができない、希望しないなど受診が困難な場合は、戸塚区在宅医療相談室、訪問診療クリニックにご相談ください。
※介護保険のサービスを利用されている方は担当のケアマネージャーにご相談ください。
A2:
  • 全ての年齢の方が対象になりますが、クリニックによっては対応する年齢に制限があります。クリニックにご確認いただくか、戸塚区在宅医療相談室にお問い合わせください。
  • 身体的、精神的に通院が困難な方が訪問診療の対象になります。
  • これから在宅療養を希望される方や在宅療養をされている方が対象です。入所前などの健康診断は対象になりません。また単発の往診には対応していない場合もあります。
A3:
医療保険が使えます。収入や年齢により自己負担は、1割~3割負担となります。
(例:1割負担の方、標準負担額月2回訪問で7千円位~治療内容や検査によって変わり、薬代金は別途必要)
高額療養費制度、特定医療費受給者証、重度障害者医療者証、自立支援医療制度などが適応される場合負担額は軽減されます。詳しくは、各訪問診療クリニックにご確認ください。
A4:
戸塚区医師会訪問診療医一覧をご確認ください。詳細はクリニックへお問い合わせいただくか、戸塚区在宅医療相談室にご相談ください。
A5:
体温、血圧、脈拍、呼吸(酸素飽和度)、採血、尿検査、心電図などの検査が受けられます。クリニックによっては超音波検査やレントゲン検査に対応しているクリニックもあります。
必要に応じ点滴治療(中心静脈の管理)や尿道カテーテル、胃瘻の交換、在宅酸素療法、人工呼吸器管理、腹水穿刺なども行われています。またがん末期の痛みのコントロールやご自宅でのお看取りにも対応しています。
可能な検査や処置については訪問診療クリニックによって変わりますので、各クリニックまたは戸塚区在宅医療相談室にご相談ください。
A6:
病院の外来で抗がん剤治療や輸血を受けながら、訪問診療で病状の管理や痛みのコントロールを受けている方もいます。病院との併診が可能なクリニックの情報については、戸塚区在宅医療相談室にご相談ください。
A7:
訪問診療は、原則一か所の訪問診療クリニックとの契約となります。精神科や耳鼻科、眼科、皮膚科など必要に応じ他のクリニックに対応を依頼する場合もありますので、かかりつけの訪問診療医にご相談ください。
A8:
訪問診療医や、訪問看護、ケアマネ、介護サービスを利用し自宅または施設(看取りを行っている施設)で最期まで過ごされる方は増えています。
最期を迎えるまでに出現する様々な苦痛を緩和する治療を受けられます。また、担当する医療や介護の支援者と連携し、ご本人やご家族の意向に沿った支援を受けられます。
A9:
かかりつけ医がいらっしゃる場合はかかりつけ医にご相談ください。
かかりつけ医がいない場合は、状況により精神科医、認知症サポート医などの訪問診療を受けられます。また認知症初期支援チームの訪問を受けられる場合もありますので、お近くの地域ケアプラザ、または戸塚区在宅医療相談室にご相談ください。
※介護保険のサービスを利用されている方は担当のケアマネージャーにご相談ください。

?>